文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 総合建設会社「オノコム」(豊橋市鍵田町)と、建設機材販売「丸金商会」(同市問屋町)は28日、プロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」にシューティングマシン2台を寄贈した。 両社はフェニックスの活動を支援するオフィシャルパートナー企業。チームを応援しようと練習器具(約50万円)を贈ることに…

オノコムと丸金商会、フェニックスにシューティングマシン寄贈

自転車にヘルメット着用

 10月1日から自転車に乗る時にヘルメット着用が努力義務となる。また損害賠償責任保険加入が義務化される。豊橋市は先行し、既に関連条例がある。現状を調べた。 県は自転車の交通事故防止のため「自転車の安全で適正な利用に関する条例」を制定。ヘルメット着用は努力義務なので罰則はない。損害賠償保険加入は義務と…

自転車にヘルメット着用

緊急事態宣言 30日に解除

コロナ新規陽性者 県内139人、豊橋は3人 県は28日、139人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人含む。政府はこの日、19都道府県に出ている緊急事態宣言を期限の30日で全面解除する方針を決定した。大村秀章知事は、引き続き県独自の「厳重警戒宣言」を出す方針。飲食店の酒類提供を許可し…

緊急事態宣言 30日に解除

 豊橋市中央図書館は28日、明治時代の資本家でNHK大河ドラマ主人公の渋沢栄一(1840~1931年)の愛蔵書が館内書庫で見つかったと発表した。 「類聚(るいじゅう)古集」と呼ばれる平安末期の書物の復刻版。万葉集を元に歌人の藤原敦隆が編集したもので、原本は国宝に指定されている。歌人で国文学者の佐佐木…

渋沢栄一の愛蔵書が見つかる 豊橋市中央図書館

 PR

PR