文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は5日、364人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。2日連続で300人を超えた。 管轄保健所別内訳は、県管轄が149人、名古屋市が147人、豊橋市が10人、岡崎市が26人、一宮市が14人、豊田市が18人。 一方、4日に陽性と発表された376人の地域別内訳は、東三河は豊橋市が13人(10歳未満男…

コロナ新規陽性者 県内364人、豊橋は10人

 豊橋市民病院は救急外来センターへの来院患者を対象にAI(人工知能)を活用した問診システムを導入、5日から運用を始めた。事前に症状に応じた質問を重ね、円滑な診察を可能にする。電子カルテとの互換性を生かした事務負担の軽減で長時間労働の改善にもつなげたい考えだ。 来院患者は診察前に専用タブレット端末で…

豊橋市民病院が救急外来のAI問診導入

 田原市は、東京オリンピックの男子マラソンに出場する服部勇馬選手へ送る応援メッセージを募集している。16日まで。 服部選手はトヨタ自動車田原工場勤務。同市を練習拠点としている。男子マラソン代表内定時にも市役所を訪れ、山下政良市長にあいさつした。 メッセージの応募は田原市ホームページ=QRコード=から…

服部選手への応援メッセージを募集

 新型コロナウイルスは感染力が強いとされる変異株「デルタ株」への置き換わりが急速に進んでいる。県内では7月26日から8月1日の1週間の新規陽性者から抽出検査をしたところ、45・7%からデルタ株が検出された。県内の第1例は5月18日だが、急速に拡大しつつある。高齢者のワクチン接種が進んだ結果、高齢者施設な…

新型コロナ「デルタ株」急速拡大

 PR

PR