文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

あす4日に参院選公示

 任期満了(7月28日)に伴う第25回参議院議員通常選挙はあす4日公示される。 愛知県選挙区は、2013年の第23回通常選挙まで定数6、改選数3だったが、16年の第24回選挙から定数8、改選数4と改正され、今回はその2回目。 2日までに立候補を表明しているのは、酒井庸行(自民)大塚耕平(国民)の2…

 内閣府は、自治体によるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを支援するため、優れた取り組みを提案した31自治体を「SDGs未来都市」として選定した。2年目となり、県内では豊橋市と愛知県、名古屋市が選ばれた。1日には選定証の授与式を開いた。 地方創生分野での日本のSDGsモデル構築に向…

 県は27日、「あいち働き方改革推進キャラバン」のキックオフイベントを名古屋市中区栄のクリスタル広場で開催。元中日ドラゴンズ投手の岩瀬仁紀氏が「あいち働き方改革推進大使」に委嘱された。 同キャラバンは昨年度からの取り組みで、今年のスローガンは『変化を恐れるな Let’s働き方改革』。 大村秀章知事はあ…

あいち働き方改革推進キャラバン「キックオフイベント」

稲葉蒲郡市長が勇退へ

 蒲郡市長の稲葉正吉氏(67)=2期=は27日、任期満了に伴う市長選挙(10月13日告示、同20日投開票)に出馬しない意向を明らかにした。記者会見した稲葉氏は「今後4年間、8万人の命を守る覚悟と信念を集中力、体力、気力に少しでも憂いがあるならば思い切るタイミングだった。潔く引退するべきだと判断した」と理由を…

稲葉蒲郡市長が勇退へ

 PR

PR