文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 台風シーズンを前に豊橋市は21日、災害対策本部設置運営訓練を市役所で行った。昨年、甚大な被害をもたらした台風24号を教訓に中部電力(本社・名古屋市)からの情報連絡員(リエゾン)を初めて受け入れ、停電の復旧見込みなどの情報共有や連携強化を図った。 明け方から昼前にかけて東三河地域に大型の台風が最接近し、…

豊橋市が昨年の台風24号教訓にした訓練

 猛暑対策で、豊川市立中部小学校(鈴木一哉校長)が校内のプールに人工芝を整備した。熱中症や足の火傷を防ぐための措置で、プールが開放された19日、子どもたちの笑顔が弾けた。 敷いたのは25㍍プールの東側と、プールサイド北側の合わせて約120平方㍍。東三河で外構リフォームなどを手掛けるクレール(丸文建材、…

猛暑対策で豊川中部小プールに人工芝

消防士体験でヒーロー気分

豊橋市「ふるさと納税」返礼品の一つ 自治体を選んで寄付をするふるさと納税制度で豊橋市に寄付した人ができる消防士の仕事体験「ファイヤーヒーロー体験」が16日、市中消防署で行われ、浜松市内の親子1組がはしご車、タンク車の試乗、放水などで家族の思い出をつくった。 体験型返礼品の一つで、従来は特定の日にちに…

消防士体験でヒーロー気分

 豊川市のコミュニティバスなどについて住民や関係機関、バス・タクシー会社や有識者が話し合う「第41回豊川市地域公共交通会議」が14日、市中央図書館であり、市は10月から約半年間、睦美・三上地区で実施するデマンドタクシーの実証実験の概要案を示した。 豊川市では2011(平成23)年11月にコミュニティバスの運…

豊川で10月1日からデマンドタクシー実証実験

 PR

PR