文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 新城市が旧体育館跡地に建設する市役所新庁舎の起工式が12月23日に開かれることになった。本体工事は来年1月から2018(平成30)年4月末まで行われ、同年5月の供用開始を予定する。 新庁舎は地上4階建て、鉄骨造延べ6776平方㍍。工事契約は9月に鹿島建設中部支社と30億5154万円で結んだ。総事業費は約4…

新城市役所新庁舎12月23日に起工式

 豊橋市は24日、初めていじめ対策の指針となる市独自の「いじめ防止基本方針」案を市議会福祉教育委員会へ示した。 基本方針では「いじめをしない させない 見逃さない」を基本理念に、発達障害や性的マイノリティ、外国人ら特別な配慮を要する児童生徒について、大人が理解した上で支援・指導を行うことなどを盛り込…

 新城市の15歳から19歳までの若者たちでつくる同市若者議会の取り組みが、第11回マニフェスト大賞(同賞実行委員会主催)で部門第1位となる最優秀シチズンシップ推進賞を受賞した。昨年度から市政へ若者のためになる政策を市長に提案、予算化を受けて施設整備も行われるなど画期的な取り組みとして評価された。 若者議…

新城市若者議会がマニフェスト大賞で受賞

 県は21日、運転中にスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」を行う「ながらスマホ」は死亡事故などの重要な事故につながるとして、その対策の強化を国に書面で要請した。大村秀章知事が22日、自民党交通安全対策特別委員会の江崎鐵磨委員長を訪問、要請活動を行う。 同知事が同日の定例記者会見で発表した…

 PR

PR