文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊川市平尾町の県立豊川特別支援学校(藤井毅校長)で7日、中学部の生徒15人が総合学習「友遊タイム」で、地域で活動するピアノ講師らと「お話コンサート」で交流した。 名倉奈知古さん、彦坂由美さん、田中かおりさんが来校。名倉さんが歌を口ずさみながら手拍子や足のステップで体を動かす遊びを紹介し、生徒たちも…

豊川特別支援学校で「お話コンサート」

豊橋津田小で津波避難訓練

 豊橋市は5日、同市横須賀町の津田小学校で4年生37人を対象に津波避難訓練を行った。同日の「津波防災の日」に合わせて今後30年間で発生確率70~80%とされる南海トラフ地震が起こったという想定で実施した。 この日は、同市危機管理課の職員が講話を行い、地震や津波の映像を児童たちに見せながら「災害は人ごとでは…

豊橋津田小で津波避難訓練

 明治安田生命(根岸秋男社長)は31日、社会貢献活動の一環として、作曲家の三枝成彰氏による音楽授業「未来を奏でる教室」を豊橋市石巻小学校で行い、三枝氏が4~6年までの児童103人に音楽の歴史を伝えた。また前日の30日はアイプラザ豊橋で三枝氏が解説を行う「愛と平和のチャリティーコンサート」を開いた。…

三枝氏招き音楽授業とコンサート

 アズーリ豊橋SC主催の小学4年生の招待大会「第25回二川宿『本陣カップ』」(東愛知新聞社後援)が2日、豊橋市神野新田町の豊橋総合スポーツ公園かもめ広場で開幕した。最終日のきょう3日は決勝トーナメントなどが行われる。 小4以下の選手で構成される全24チームが集結し、8人制サッカーで激突。昨年準優勝で王…

豊橋でサッカー二川宿本陣カップ開幕

 PR

PR