文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

10年前の思い開封

こどもの頃埋めたブラジル人のタイムカプセル 10年前に豊橋市に住んでいたブラジル人の子どもたちが市少年自然の家に埋めたタイムカプセルが27日、市役所で開封された。「10年後の私と豊橋」をテーマに書いた作文や、集合写真など思い出の品を見ながら、参加者は「昔に比べて住みやすくなった。これからもこの街で暮らし…

10年前の思い開封

 県立豊川特別支援学校(藤井毅校長)高等部の生徒が、定期的に交流している豊川工業高校(佐藤泰嗣校長)を訪れ、来月10日に一宮市で開かれる全国高校駅伝県大会に出場する陸上競技部に応援旗を贈呈した。 豊川特別支援の陸上部員4人が来校し、縦1㍍、幅1・5㍍の応援旗を贈った。中央には大きな文字で「夢」と書か…

豊川工業高に特別支援学校から応援旗

 県立豊橋工業高校定時制の機械工作部が、岐阜県で27日に開かれるエコカーレースで2連覇を目指し、夜な夜な愛車「夜高星 流」の開発を進めている。 同校が前回優勝した「Econo Power in GIFU」のハイブリッドカー部門は、太陽電池(100㍗以下)とバッテリーを動力に、特設コースを45分間で走行…

エコカーレース連覇を目指す 豊橋工業高定時制の機械工作部

 英語科目や国際理解教育に力を入れる豊川市立一宮西部小学校(柴田斉子校長)で、NPO法人オアシスの清水孝子さんを講師に迎え、東南アジアのカンボジアについて知識を深める特別授業が行われた。 蒲郡市を本拠地とする同法人は、カンボジアに学校整備を推進する運動を展開しており、年に2、3回現地でボランティア…

豊川市一宮西部小でカンボジアを知る授業

 PR

PR