文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

「豊橋かき塾」スタート

 後継者の育成を目指し、JA豊橋は28日、「豊橋かき塾」をスタートさせ、豊橋市石巻本町の第六事業所で開講式を開いた。受講者らは早速、講義を受けたあと、柿の畑に出て実習を行った。 柿生産の新たな担い手の確保や育成を目的に、新規・定年就農者や帰農者に柿栽培、経営の知識、技術習得を支援する。 今年度は29人…

「豊橋かき塾」スタート

 観光産業を担う人材を育成する観光ビジネスコースが今年度から、田原市の県立福江高校に設置された。25日には初めて実践的な授業があり、コミュニケーションの基本や、礼の練習を同コース希望者ら1年生20人が学んだ。 コースの設置は、県立高校の普通科としては初めて。生徒の9割が田原市内から通学することから、渥…

福江高観光ビジネスコース 初めて実践的な授業

 独ヴォルフスブルグ市で行われる「ヴォルフスブルグ市国際青年会議」に参加する豊橋市内の高校生と大学生の5人が25日、市役所を訪れ、佐原光一市長に現地で学びたいことや異文化交流への意気込みを語った。 訪問したのは、野畑夏鈴さん(時習館高3年)トノウチ・ブレンダ・カオリさん(豊橋中央高3)バコウスキー・アリ…

独・ヴォ市の国際青年会議 豊橋の高校生ら参加

 豊川市国府町出身の女性絵本作家・壁谷芙扶(ふよう)さんの新作「やまぼう」(税抜1400円、アリス館)が5月20日に発売される。 生まれ育った国府町内にある弘法山をモデルとしており、仲良しの子どもら3人と会話できる小さな山の「やまぼう」が、いつも眺めていた海を子どもらと一緒に見に行こうと、歩く練習を…

豊川・弘法山がモデルの絵本「やまぼう」

 PR

PR