文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊川高校と豊橋商業高校のインターアクトクラブによる合同学習会が9日、豊川高校を会場に開かれ、両校の部員ら35人が出席した。制服の異なる生徒らはボランティアについて議論を交わし、今後の活動の協力を約束した。 両校のインターアクトクラブは校内外でさまざまな奉仕活動を行っており、合同学習会は昨年に続き2…

豊川と豊橋商業高のインターアクトクラブ合同学習会

豊川で「中学生の主張」

 豊川市現職研修委員会国語主任会による「第41回中学生の主張」が9日、市文化会館で開かれた。来場者を前に、中学生20人がそれぞれの思いや主張を発表した。 市内の各校から推薦された2、3年生が「今、考えていること」というテーマで、体験談などを踏まえて思いを語った。生徒らは極力メモは見ず、喜びや感動、不満…

豊川で「中学生の主張」

真夏のゾクッと小噺④

豊島池(豊島が池)の大蛇 伝承や昔話の題材に多く、信仰の対象としても知られているヘビ。田原市亀山地区に存在した豊島池では、大蛇に関係する言い伝えがある。 「三河の民話」(1978年、未来社)にある「豊島が池の主」では、六蔵という者が亀山の石塔山で獲物のイノシシを鉄砲で撃ち、命中。確認するとそこには1…

真夏のゾクッと小噺④

 蒲郡商工会議所青年部が公募していた蒲郡のご当地ユニット「GAMAこりん’s(がまこりんず)」のメンバー5人が決まった。22日に市内で行われるシンポジウムでデビューする。 まちの魅力を対外的に伝えていこうとシティセールスを行って活性化につなげていこうと初めて募集。先月29日の蒲郡まつり初日に10人でオーデ…

「GAMAこりん’s」メンバー5人決まる

 PR

PR