文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

田原で昭和の原風景展

 田原市博物館で20日、市内で昭和時代に撮影された白黒写真を展示する「田原の原風景~古写真の魅力~」が始まった。暮らしの日常風景や祭りなどの行事、産業の一場面など時代が隆盛した記憶がよみがえる。 展示されているのは、市内のアマチュア写真家や博物館などが所有する約220枚。かつてあった海水浴場や、川で…

田原で昭和の原風景展

 子どもの健やかな成長を願って新城市で行われてきた「しんしろ節句まつり」の実行委員会は17日、新城観光ホテルで「出会いと感謝の集い」を開いた。まつりは15回目の今春で最終回となり、15年間の歩みを振り返って実行委員会を解散した。 まつりは桃の節句と端午の節句を共に祝おうと2003(平成15)年4月に始まっ…

しんしろ節句まつり実行委が感謝の集い

 豊橋市美術博物館友の会(宮田正人会長)の今年度総会が16日、穂の国とよはし芸術劇場PLAT研修室で開かれた。 冒頭、宮田会長があいさつ。友の会創立30周年記念講演会「白洲信哉、日本の美を語る」が成功裏に終わったこと、100号を迎える会報発行では会の30周年とあわせて記念版を発行すること、美術博物館への…

豊橋市美術博物館友の会が総会

 三河市民オペラ制作委員会(鈴木伊能勢代表)の第4回オペラ公演「イル・トロヴァトーレ」が6日、アイプラザ豊橋で繰り広げられた。「トゥーランドット」以来4年ぶりとなる今舞台は、長い怨念の末に驚がくのラストシーンを迎える復しゅう劇だ。満席1300人のファンを前に約100人が舞台に立ち、2時間余のストー…

豊橋で市民オペラ。「イル・トロヴァトーレ」大絶賛

 PR

PR