文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市広小路3の白山比咩(はくさんひめ)神社の例大祭「吉田花祭り」で5日、花行列が繰り広げられた。鮮やかなピンク色の花飾り「勝花(かちばな)」を背負って住民らが練り歩いたほか、今年は創作した「吉田花祭り音頭」の踊りを初めて披露。昨年、途絶えていた祭りを本格的に復活させ、今年も住民らの手で執り行わ…

豊橋の白山比咩神社例大祭「吉田花祭り」

 豊橋市二川宿本陣資料館で、館蔵品展「旅籠(はたご)へGO!」が開かれている。旅籠屋「清明屋」の築200周年を記念した展示会で、館蔵品の中から旅籠屋に関する資料を展示紹介している。6月11日まで。 江戸時代、宿場町に軒を連ねていた宿泊施設“旅籠屋”は、江戸時代に入って盛んになった、一泊二食付きの旅館の…

豊橋市二川宿本陣資料館で「旅籠へGO!」開催

 豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)で4日、豊作を祈願する春季大祭が2日間の日程で始まった。神輿渡御(みこしとぎょ)や稚児行列が大勢の参拝者を魅了した。 今年で2回目となる豊川商工会議所青年部主催による「子ども神輿」もあり、小学生以下の子ども60人と、父母や会員ら約150人が参加。段ボールを基礎に華やかな飾り…

豊川稲荷春季大祭で子ども神輿など盛大に

 豊橋市教育委員会は2日、市内の三つの寺が所有する絵画、古文書の6件を新たに有形文化財に指定したと発表した。4月27日付。 絵画は、赤岩寺(多米町)と神宮寺(魚町)にある「絹本(けんぽん)着色釈迦十六善神図」1幅ずつの2件。同図は、仏教の経典「大般若経」を使った法会で用いられていた。 赤岩寺の図は室…

豊橋市内3寺所有の絵画など6件を有形文化財に

 PR

PR