文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 牛久保八幡社(豊川市牛久保町常盤)は、新型コロナウイルス終息と、疫病退散を祈願し、妖怪「アマビエ」の朱印が押された特別御朱印を14日から頒布する。地元による手作り。 1枚版は、通常の神社の朱印に加えアマビエの朱印が押されている。見開き版は、朱印に加え、文が添えられている。1枚版は300円、見開き版…

豊川の牛久保八幡社 14日から「アマビエ」特別御朱印を頒布

 豊橋市に春を告げる奇祭「豊橋鬼祭」(国重要無形民俗文化財)のハイライト、「天狗と赤鬼のからかい」が11日、八町通3の安久美神戸神明社であった。新型コロナウイルス感染拡大防止のため神社は一般立入禁止、無観客の中で静かに神事が執り行われた。 初日は青鬼出動と岩戸舞を実施。2日目は鬼や天狗の門寄せをはじ…

豊橋鬼祭「天狗と赤鬼のからかい」

 国の重要無形民俗文化財「豊橋鬼祭」が10日、豊橋市八町通3の安久美神戸神明社で始まった。新型コロナウイルス対策で、神社内のみでの無観客開催となった。 初日は宵祭で、青鬼出動と岩戸舞。午前10時、神職と氏子、報道陣以外はいないがらんとした境内を、青鬼が抱きかかえられて神前に進んだ。「アオー」の掛け声も…

安久美神戸神明社内で無観客の「豊橋鬼祭」開幕

豊川で追平さん陶人形展

 豊川市国府町のカフェ・ギャラリー「栄知村」(えじそん)で9日、新城市名号の陶人形師、追平陶吉さんによる個展が始まった。13日まで。 追平さんは豊川出身。1990年から独学で陶人形制作に打ち込み、2001年に名号で工房を兼ねた「ギャラリー陣」を設けた。戦国武将を中心に独創的な陶人形を創作し、県内外で…

豊川で追平さん陶人形展

 PR

PR