文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 伊良湖神社奉賛会と氏子総代会は25日、田原市日出町の同神社で31日に催す年越し祭礼「ごせんだら」の呼び物で知られる「火祭り」などの中止を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大が続いているたため。長い歴史をみても中止は初という。 火祭りのほか、大みそかの夕方から子どもたちが神社までの集落を練り歩く「ヨ…

伊良湖神社の「火祭り」など中止へ

 豊橋市八町通3の安久美神戸神明社(平石雅康宮司)は、来年2月10、11の両日に開く国重要無形文化財「豊橋鬼祭」を、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小し、一般参拝者の境内での観覧を禁止すると発表した。 豊橋に春の訪れを告げる天下の奇祭「豊橋鬼祭」は、豊橋3大まつりの一つ。平安時代から受…

来年2月の豊橋鬼祭 一般参拝者の境内観覧は禁止

 豊橋市八町通3の安久美神戸神明社(平石雅康宮司)で10日、国重要無形文化財「豊橋鬼祭」で使われる小鬼面の完成を報告する神事「奉告祭」があった。 豊橋鬼祭は毎年2月10、11の両日に同神明社で開かれる。これまで使っていた小鬼面は1948年製で、担当の札木町によると数年前から破損が心配されていた。 神明社…

豊橋鬼祭の小鬼面完成「奉告祭」

 新型コロナウイルスの影響で開催中止となった第25回炎の祭典が28日、豊橋公園内吉田城鉄櫓(くろがねやぐら)前で開催された。感染防止対策のため規模を大幅に縮小しての開催となったが、約150人が県内外から来場し、手筒花火や和太鼓の演奏を楽しんだ。 創作和太鼓集団「志多ら」によるミニコンサートを挟みながら…

豊橋で規模縮小して「炎の祭典」

 PR

PR