文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市出身で、現代フランス画壇を代表する一人として活躍する画家、松井守男さんが、17日午前9時から同45分までNHK「Eテレ」で放映される「日曜美術館」に出演する。 タイトルは「コルシカのサムライ NIPPONを描く 画家・松井守男」。仏・コルシカ島をはじめ豊橋、東京など日仏を拠点に活躍する松井さん…

豊橋出身の松井守男さん 17日放映のEテレ「日曜美術館」出演

 来年2月10、11の両日に豊橋市八町通3の安久美神戸神明社で開かれる「豊橋鬼祭」と豊橋張り子の面をPRしようと、同神明社の額殿で鬼面や天狗(てんぐ)面、鍾馗(しょうき)面の展示会が始まった。1月11日まで。 展示した豊橋竹とんぼ会は1956年に発足。郷土玩具の研究や収集、普及に努め、日本文化の良さを広…

豊橋竹とんぼ会 鬼祭と張り子の面をPR

 今年も残すところあとわずか。東三河各地の神社で迎春準備が進んでいる。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新年の初詣は、混雑する三が日を避ける「分散参拝」や境内での「3密」回避が求められている。各神社とも甘酒などの接待を中止、コロナ対策をしたうえで初詣客を出迎える。豊橋の安久美神戸神明社で破魔矢作…

東三河各地の神社で迎春準備

新城で来月3日に披露 新城市門谷で毎年1月3日にある国重要無形民俗文化財「鳳来寺田楽」=ことば=に向けた稽古が続いている。今回は新型コロナウイルス対策で活動と当日演じる出し物も縮小するが、地元の高齢者と孫世代の手で伝統行事を守り通そうと励んでいる。 鳳来寺本堂前の田楽堂で演じるため、初詣客が見に来…

伝統継承へ「鳳来寺田楽」稽古続く

 PR

PR