文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

演目多彩、練習も佳境に

豊橋素人歌舞伎がプラットで18日公演 豊橋素人歌舞伎保存会(山本明彦会長)の第32回「歌舞伎大会」が18日午前11時から、穂の国とよはし芸術劇場プラットで開かれる。公演を前に山本会長や夏目忠男顧問、出演者ら5人が東愛知新聞社を訪問、舞台への意気込みを語った。 同会は1986年、豊橋市内の歌舞伎愛好家らで結…

演目多彩、練習も佳境に

市長賞に仁枝さん 豊川市は6日、桜ヶ丘ミュージアムで「第53回市民展・写真の部」を開始した。11日まで。 今回は125点が出品され、23点が入賞。市長賞には、仁枝富久さん=高見町=の2羽の野鳥が争うシルエットをとらえた「迎撃」が選ばれた。11日午後2時から表彰式と講評会が行われる。その他の受賞者は次の通り…

豊川市民展・写真の部始まる

コツコツやれば何かできる

豊川でアルピニスト野口さんが講演 豊川市は3日、市文化会館で人権・男女共同参画講演会を開き、アルピニスト野口健さんが「私の分岐点~落ちこぼれが山に出会った~」と題して約1300人に講演した。 25歳でエベレスト登頂に成功し、当時の7大陸最高峰登頂最年少記録を樹立。エベレストや富士山での清掃活動や、フ…

コツコツやれば何かできる

 戦国甲斐の武田氏や東三河の戦国史を探究してきた東三河戦国史愛好会代表の鈴木健氏=豊橋市東橋良町=が、武田の武将・山本勘助と東三河時代の山本家の謎に迫る著書「山本勘助のすべて」を出版した。 32年前、豊橋市嵩山町の正宗寺で勘助が愛用していた茶釜を見つけたことから鈴木氏の謎解きが始まる。戦国・武田の「…

鈴木さんが山本勘助の本出版

 PR

PR