文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

読み解いた江戸時代古文書

豊橋の羽田野敬雄研究会が「中山美石書簡集」発行 古文書の会読を行っている市民グループ「羽田野敬雄研究会」(鈴木光保代表)が、江戸時代後期の三河吉田藩士で国学者でもあった中山美石(うまし)が旧新居本陣当主飯田昌秀に宛てた書簡を読み解いた「中山美石書簡集」を発行した。 羽田八幡宮文庫を設立した国学者・…

読み解いた江戸時代古文書

 豊橋市出身の歌手、大津美子さんの「傘寿を祝う会」が22日、東京都千代田区紀尾井町のホテルニューオータニ芙蓉の間で開かれた。 大津さんは1938年1月12日生まれで、今年で満80歳の「傘寿」。たまたま大津さんを応援する共栄建材工業(埼玉県三郷市、前田俊明会長)が今年創業40周年を迎えたことから「4…

東京で大津さんの傘寿を祝う会

心癒やす「田口線」風景

伊奈さんが豊橋ハートセンターで原画展 豊橋市大山町の豊橋ハートセンター1階のハートギャラリーで、とよはし市電を愛する会顧問の伊奈彦定さんによる原画展「廃線から50年 なつかしの田口線」が開かれている。28日まで。 同センターの鈴木孝彦院長が、伊奈さんが同市立羽田中学校の教員時代に教え子だったことから実…

心癒やす「田口線」風景

 豊川市牛久保町で7日、県指定無形民俗文化財で「うなごうじ祭り」とも呼ばれる牛久保八幡社祭礼・若葉祭が2日間の日程で始まった。初日は上若、西若(下中)、神兒(かみこ)、笹若の4組の行列が各地区から出発し、千歳通沿いの天王社までを練り歩いた。 行列の最後では、呼び物の笹踊りとヤンヨー神も登場。3人が…

豊川・牛久保八幡社で「うなごうじ祭り」

 PR

PR