文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

ドライブスルー利用者急増

 新型コロナウイルス対策で不要不急の外出の自粛が要請されている。このため、ファストフード店のドライブスルーを利用する人々が東三河地方でも増え始めた。 緊急事態宣言が全国に拡大されて最初の日曜日となった19日、豊橋市内のハンバーガーチェーン店を訪ねた。 「マクドナルド23号新栄店」(新栄町新田中)は、ハ…

ドライブスルー利用者急増

 新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が求められ、学校も休業が続く中、蒲郡市は自宅でできる「親子体操」を動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信している。 県健康づくりリーダー蒲郡支部の協力で、外出できない子どもたちの運動不足やストレスを少しでも解消できるようにと作成され、親子でスキンシップを図り…

蒲郡市が「親子体操」動画配信

県休業要請後初の週末

 新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、県がバーやスナックなどの飲食店、カラオケ店などに休業自粛を要請して最初の週末となった18日、東三河地方は昼まで冷たい雨が降った。国の特定警戒都道府県にも指定された県下は、不要不急の外出がさらに強く求められている。人々もそれを意識してか、いつもなら人が行き交う場所…

県休業要請後初の週末

 満開の桜も多くが葉桜に。1年の中で最も花が楽しめただろう季節だ。ところが今年は、新型コロナウイルスまん延のため、花見もままならなかった。そんな中、豊橋市在住の日本画家、榊原伸予さんが「花見の代わりに、好きな花をめでて、ホッとする瞬間を届けたい」と、リクエストに応じて好きな花を描き、郵送する「フラ…

榊原さん「フラワープロジェクト」

 PR

PR