文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 各産業分野で卓越した技能を持ち、その道の第一人者といわれる「現代の名工」に、東三河から東海理化の桑原孝弘さん(63)=豊川市赤坂町=が選ばれた。金属手仕上げ工としての選出で、13日に東京で表彰式がある。 桑原さんは静岡県掛川市出身。高校を卒業後、入社した。技能指導員として手仕上げ、加工機指導の技能を…

「現代の名工」に東海理化の桑原さん選出

 工場の内外で緑化推進に努めたとして新城市一鍬田の「横浜ゴム新城南工場」が、今年度の「全国みどりの工場大賞」の日本緑化センター会長賞に選ばれた。 2004年1月操業開始。約15・5㌶のうち緑地率は28%を占める。敷地内の植栽は地域で自生する木の種子から育てた苗木を採用し、遺伝的多様性の保全に努める。ま…

横浜ゴム新城南工場が会長賞 全国みどりの工場大賞

 田原市の蔵王山麓にある自然公園「権現の森」で10日、公園の入口にあった「冠木門(かぶきもん)」の再建完工式があった。 2002年に田原町役場商工課が初代を建立した。田原区や田原ロータリークラブなどでつくる「蔵王山権現の森育成協議会」が譲り受けて管理していたが、20年12月に老朽化などで倒壊の恐れがあっ…

「冠木門」の再建完工式 田原・蔵王権現の森

河村人気でチケット完売 バスケットボールBリーグの三遠ネオフェニックスは8日夜、豊橋市総合体育館で横浜ビー・コルセアーズと対戦。延長にもつれ込む接戦となり94対93で勝利した。人気の横浜のエース河村勇輝選手が古巣と対戦するとあってチケットは完売。観客動員は豊橋で今季最多の4555人を記録した。 第1Q…

フェニックス、ホーム豊橋で今季最多4555人

 PR

PR