文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊川市牛久保町で7日、県指定無形民俗文化財で「うなごうじ祭り」とも呼ばれる牛久保八幡社祭礼・若葉祭が2日間の日程で始まった。初日は上若、西若(下中)、神兒(かみこ)、笹若の4組の行列が各地区から出発し、千歳通沿いの天王社までを練り歩いた。 行列の最後では、呼び物の笹踊りとヤンヨー神も登場。3人が…

豊川・牛久保八幡社で「うなごうじ祭り」

ふるさと歩き歴史本

豊川の鈴木さん発刊 豊川市蔵子在住の豊川文化協会相談役・鈴木太さん(77)は、自身の喜寿を記念し、地元の歴史本「ふるさとの歴史を歩く-豊川市近辺の歴史を訪ねて-」を発刊した。自ら調査・編纂した地域の情報を一冊にまとめたもので、「地元の歴史を知らない人に関心を持ってもらえたら」と話す。 鈴木さんは19…

ふるさと歩き歴史本

 子どもから大人まで、さまざまな“笑顔”の自画像を並べた「笑顔展2018」が、豊川市桜ヶ丘ミュージアムで開催中。豊川、豊橋に教室がある「アトリエZO絵画造形教室」(森川渉主宰)の作品展。まぶしい笑顔の絵が見る人の笑みも誘う。4月1日まで。 毎年、この時期に開く恒例展で、今年で6回目。豊川幼稚園、豊川東…

笑顔の自画像を並べた絵画展

国旗の横断幕でPR

今年秋の新城で開催ニューキャッスルアライアンス会議 今年秋に新城市内で「ニューキャッスルアライアンス会議」が開かれるのをPRする横断幕が27日、同市役所で掲示された。日本を含め加盟都市がある13カ国の国旗をプリントし、10月3日から9日までの期間に行われることを伝える。 会議は世界にある“新しい城”を意味…

国旗の横断幕でPR

 PR

PR