文字の大きさ

特集 記事一覧

浜松湖西の涼スポット

カテゴリー:特集

真夏でも涼しい「竜ケ岩洞」 今回は、東三河に隣接する浜松市と湖西市にも足を運んでみた。 浜松市北区引佐町にある「竜ケ岩洞」は総延長1046㍍で、東海地方最大級の鍾乳洞。そのうち400㍍が一般公開されていて、約30分で1周できる。洞内の温度は18度で、真夏でも涼しい。中でも、落差30㍍の「黄金の大滝」は圧…

浜松湖西の涼スポット

カテゴリー:特集

 盆を迎え、東三河の各地で故人の霊を慰める関連行事が盛んだ。かつては各地域に伝わった「大念仏」もその一つ。明治時代から徐々に廃れ、1960年代頃になると後継者不足もあり相次いで休止した。一方、有志で伝統行事を復活させ、地域ぐるみで保存に取り組む地区もある。 初盆を迎えた家庭を巡り、太鼓や鉦(かね)…

地域ぐるみで復活や保存活動 盆の風物詩「大念仏」

東三河の涼スポット⑤ 豊橋

カテゴリー:特集

電動ミニカーで小島海岸へ 豊橋市東七根町の道の駅とよはしの「ネクストクルーザー」を使ったガイドツアーが人気だ。1人乗り電動ミニカーを運転し、ガイド付きで表浜エリアの知る人ぞ知る絶景や、インスタ映えスポットなどを巡る。一番の涼スポットは「小島海岸」。心地よい海風にあたりながら、砂浜で写真を撮ったり、…

東三河の涼スポット⑤ 豊橋

東三河の涼スポット④ 田原

カテゴリー:特集

市内3カ所に海水浴場 田原市は白谷海水浴場、仁崎海水浴場、ココナッツビーチ伊良湖の三カ所で海開きをしている。白谷と伊良湖は20日、仁崎は27日まで。どちらもアクセスがよく、三河湾の穏やかな海が楽しめる。仁崎はキャンプ場があり、対岸の夜景も楽しめると人気。ココナッツビーチ伊良湖は海の家があり、「道の駅ク…

東三河の涼スポット④ 田原

 PR

PR