文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

サッカー部門で蒲郡の海陽中等教育学校ロボット部 蒲郡市の海陽中等教育学校ロボット部が、今月5~9日に韓国・平昌で開かれた自律型ロボットによる国際大会「ロボカップアジアパシフィック大会2023」サッカー部門ライトウェイトで優勝した。 出場したのは、部長の高橋浩賢さん(5年)▽ハードウェア担当の石川立宮…

ロボカップアジアパシフィック大会で優勝

 豊川市桜町連区が、「令和5年6月豪雨災害記録誌」(A4判、68㌻)を作った。多くの写真を使い、6月2日の東三河豪雨についてまとめた。豪雨全体の概要と同連区の被害や住民の声を掲載した。 災害を風化させず、後世に伝えていく。東三河豪雨の概要▽桜町連区の対応と復興のあゆみ▽桜町連区の働きかけ▽次の災害に備え…

豊川市桜町連区が豪雨記録誌作成で市へ寄贈

 視覚障害の有無にかかわらず遊べるカードゲーム「タッチャレ」の体験教室が19日、田原市立若戸小学校であった。 指で触ると判別できる四つのマークと4種類の触感を組み合わせたトランプに似たカード。指先の感覚だけでババ抜きなどのゲームを遊べる。 企画開発したのは南山大学経営学部で川北眞紀子教授ゼミ生の市川…

田原若戸小児童が「タッチャレ」体験

 新城市橋向の安形元成さん(72)が、カラオケの全国大会「第39回日本大衆音楽祭」のシニア部門で2位に輝いた。「すべてを出し切って歌うことができた。うれしい」と喜びを語った。 日本で最も歴史と権威のあるカラオケ大会で「歌の国体」とも呼ばれる。第39回大会は、11月23日に静岡市で開かれた。7部門あり、シニア…

新城の安形さん「歌の国体」で2位

 PR

PR