文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市北部地区市民館で8日、地元市民向けの北部さわやかセミナーがあり、中島接骨院(下地町)の中島正勝さんが新型コロナウイルス禍の自粛生活による運動不足解消のための運動法「エアトレ」を紹介した。 治療の観点で独自に考案した運動法。実際には存在しないものを手元にあるとイメージしながら体を動かすことで…

豊橋で中島さん「エアトレ」セミナー

 田原市内の小学校を巡回する移動図書館「いずみ号」の訪問先で、現場の様子を水彩画に描く男性がいる。元市職員の岡本長佳さん(60)だ。再任用された中央図書館でいずみ号の運転手として第二の人生をスタート。同時に「六十の手習い」で絵筆もとり始めた。始めて間もなく、点数はまだ少ないが「余暇が増えたので描き続…

移動図書館の風景を切り取る 田原「いずみ号」運転手の岡本さん

 県は9日、この日新たに11人の新型コロナウイルス陽性患者を確認したと発表した。42日連続で50人を下回っているが、県は引き続き感染拡大防止を呼びかけている。 地域別内訳は県所管が4人、名古屋市が4人、豊田市が3人で豊橋市はゼロだった。 一方、8日に陽性と判定された15人の地域別内訳は名古屋市が10人で東三…

新たなコロナ感染者 県内11人、豊橋はゼロ

 豊橋商工会議所(神野吾郎会頭)と豊橋技術科学大学(寺嶋一彦学長)は9日、人材育成や産学共同研究を強化する包括連携協定を結んだ。豊橋商議所であった調印式で神野会頭と寺嶋学長が協定書を交わした。 産学連携は大企業や有力企業が主導し「敷居が高い」とされたが、協定によって中小企業にも広げる。商議所が企業…

豊橋商議所と技科大が共同研究強化へ連携

 PR

PR