文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は5日、この日新たに12人の新型コロナウイルス陽性患者を確認したと発表した。減少傾向が続いているが、まだ終息には至らないため、県は引き続き警戒を呼びかけている。 12人の地域別内訳は県所管が3人、名古屋市が7人、岡崎市が2人。豊橋市はゼロだった。 一方、4日に判明した18人の地域別内訳は、名古屋市が1…

新たなコロナ感染者 県内12人、豊橋はゼロ

小さな命を守る

子猫を無事救出保護 豊橋市花園町の豊橋別院で先月末、子猫が鐘つき堂の天井裏から下りられなくなり、出動要請を受けた消防隊が救助に駆けつける一幕があった。猫は市民団体のメンバーが捕まえ、保護された。 「事件」の端緒は9月28日午後。豊橋市を拠点に東三河の飼い主のいない猫たちの保護活動を続ける市民団体「命…

小さな命を守る

 豊橋駅の新幹線改札口前にある産業プロモーションブースの模様替えがあり、5日にお披露目された。2013年に初めて展示してから毎年、この季節に実施される恒例行事。 このうち、自動車展示はフィアットの「500X」からアバルトの「595Cツーリズモ」に変わった。重量物であるため、9月末に電車の運行が終わ…

産業プロモーションブース模様替え

 子どもの誕生を祝う伝統の初凧(はつだこ)を披露する催しが4日、市中央公園であり、初節句を迎えた子の健やかな成長などを祈った。新型コロナウイルス感染拡大で中止された初凧祈願祭の替わりに開いた。 田原の初凧は、端午の節句に男児の誕生を祝って大凧を贈ったのがはじまり。 最近は女児に贈る風習も定着し、武…

祈願祭に替わり田原で初凧お披露目

 PR

PR