文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

県が緊急事態宣言を解除へ

 県は22日、この日新たに69人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。新規患者が100人を下回るのは9日連続。大村秀章知事はこれを受け、24日午後に開く県の対策会議で、緊急事態宣言の予定通りの解除を正式決定する。 22日分の地域別内訳は、県所管が29人、名古屋市36人、岡崎市と豊田市が各2人。豊橋市は…

県が緊急事態宣言を解除へ

 書籍「シリーズ藩物語~田原藩」(A5判、208㌻)を、現代書館(東京)が発売した。著者は田原市文化財保護審議会委員の加藤克己さん(70)=仁崎町=と、崋山史学研究会会員の石川洋一さん(70)=豊橋市南大清水町。徳川家の譜代大名の戸田氏が最初の藩主になり、その後、三宅氏が引き継いだ田原藩の歴史を詳しく…

「田原藩」を現代書館が発売

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は、園内の動物を対象としたフォトコンテスト「撮っておき! のんほいフォトアワード2020」を始めた。締め切りは9月30日。応募作品の中から公式カレンダーに載せる写真が選ばれる特典もある。 豊橋創造大のゼミ「のんほいパーク盛り上げ隊!」の学生が18日に発表した。20…

豊橋総合動植物公園フォトアワード

 史上最年少で将棋の2冠を獲得した藤井聡太八段は20日の記者会見で「王位戦第1局の豊橋で食べた三河の海鮮丼がおいしかった。タイトル戦で海鮮丼は好手だと思った」と述べた。 第1局は豊橋駅前の「ホテルアークリッシュ豊橋」が対局場。木村一基九段と藤井2冠は対局初日の7月1日の昼食で「三河鮮魚の海鮮丼」を注…

藤井2冠が「三河鮮魚の海鮮丼」絶賛

 PR

PR