文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市市民活動若者支援補助金事業である「とよはし高校生ボランティア・ハートネットワーク」は25日、今年の活動発表会を豊橋駅前の穂の国とよはし芸術劇場プラットで行った。高校生、市民ら約200人が出席。 主催は、とよはし高校生ボランティア活動協議会で、今年25年目を迎える同ネットワークの活動内容を市民に…

「とよはし高校生ボランティア・ハートネットワーク」活動発表会

 小中高生の優れた科学実験や自然観察を表彰する第14回「科学の芽」賞を受賞した豊橋市二川南小6年・石川春香さんと同東陽中3年・岩田くるみさんが23日、豊橋市役所を訪れ、山西正泰教育長に受賞を報告した。 筑波大が主催する同賞は、ノーベル賞受賞者の朝永振一郎氏の功績を記念して設けられた。今年は全国3355…

豊橋の石川さんと岩田さん「科学の芽」賞

台風19号災害派遣職員報告会

 豊橋市は24日、同市役所で台風19号の被災地に派遣された職員による報告会を開いた。市民ら約100人が出席。被災地の状況や支援活動の実態に耳を傾けた。 同市は10月中旬から11月末までの間、約50人の職員を福島や長野、栃木各県に派遣し、応急給水活動や災害廃棄物の処理にあたった。 この日は5人の職員が活動を報…

台風19号災害派遣職員報告会

 豊川市一宮町の国立県営愛知障害者職業能力開発校(平野晃生校長)のCAD設計課主任専門員・前島和雄さん(55)が執筆し、来年新たな科目を開設する同校の再編計画などをつづった論文「障害者に対する職業能力開発~愛知障害者校における新たなる取り組みについて~」が、厚労省など主催の「職業能力開発論文コンクー…

職業能力開発論文コンで豊川の前島さん理事長賞

 PR

PR