文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

未来産業人材育成支援事業で豊橋市 豊橋市はドローンの国家資格取得を目指す市内の中小企業に対し、講習費用の一部を助成する取り組みを始めた。未来産業人材育成支援事業の一環。 ドローンは物流をはじめ、測量や農薬散布、防災など多様な分野で使われており、今後の省人化や業務効率化が期待されている。2022年12…

ドローン国家資格取得 講習費一部を助成

 県は、総務省がまとめた2023年の県内市町村職員の給与水準を示すラスパイレス指数=ことば=を公表した。54市町村平均の指数は99・1で前年より0・1ポイント下回り、国家公務員の水準を0・9ポイント下回っている。一方で名古屋市を除く県内37市の平均は99・5で、全国市平均を0・9ポイント上回った。16町村の…

県内市町村職員の23年度給与水準

 豊橋市は、ごみ出し方法などの外国人市民向けの情報発信手段について、市内に実在する外国人をモデルに新キャラクターを投入した。2年前に誕生した部のキャラクター「かん田きょう子さん」とともに、啓発漫画やグッズなどに登場させる。親近感のあるキャラクターでより理解を促す。 新キャラクター「ジェイティー」は…

豊橋市が新キャラ投入 外国人への情報発信

ウオーキングコース整備や駐車場も増 豊川市役所北側にある豊川公園のリニューアル工事が3月中旬に終了し、市のセントラルパークとして生まれ変わった。 総合体育館とその前の広場までを含めた公園で、約11万4000平方㍍。1950年に開設、テニスコート、野球場、陸上競技場、総合体育館などの各施設がある。現在…

豊川公園のリニューアル工事完了

 PR

PR