文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

各地で交通安全運動

児童らがパレードで呼び掛け新城東郷西小 新城市立東郷西小学校のマーチングバンドが26日、校区内で交通安全パレードを行った。 秋の全国交通安全運動(30日まで)の一環として企画。同市平井のJA愛知東本店駐車場に集まった5、6年生86人の団員は「365日の紙飛行機」など3曲を演奏した後、買い物客らに「交通安…

各地で交通安全運動

アジアの障害者に車いすを

豊橋西LCと豊橋工業高が中古品を修理 アジアの障害者らに車いすを贈ろうと、県立豊橋工業高校の生徒と豊橋西ライオンズクラブ(石川誠会長)の会員が26日、同校で、寄せられた中古の車いすの修理を始めた。タイ・バンコクなど東南アジアに送る。 10年以上にわたって同クラブが続けている活動。会員の1人がフィリピ…

アジアの障害者に車いすを

 創建350周年となる豊橋市佐藤5の佐藤八幡社(田中善規宮司)の記念大祭が23日、2日間の日程で始まった。地域の繁栄と家内安全を祈願し、氏子7カ町で盛大に行われている。 同社は1667(寛文7)年、新田開発を契機に氏神の八幡神をまつったことから始まった。 神輿(みこし)は東海地方最大級とされ、重さ約…

豊橋の佐藤八幡社で350周年記念大祭始まる

 田原市南神戸町、国道42号沿いの谷ノ口公園(ほうべの森)と海沿いの谷ノ口海岸で23日、芸術や音楽などを楽しむ野外イベント「ザ海鳴」(谷ノ口公園管理委員会主催)が開かれた。  今年で4回目。もともとは2009(平成21)年に整備が始まった公園が完成するのを前に、市内外に自然豊かな地域を知ってもらとうと住…

田原で野外イベント「ザ海鳴」

 PR

PR