文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 愛・地球博(愛知万博)公式マスコットキャラクターで知られるモリゾー・キッコロと、名古屋市を拠点に活動するアイドルグループ「OS☆U」(あいちエコアクション広報部)の香田メイさんが、田原市の蔵王山展望台を訪れた。 県民に環境について考えてもらおうと、県が実施する環境学習イベントの一環で、一般参加者と…

「OS☆U」香田さんら田原の再生可能エネルギー学ぶ

 豊橋市立南部中学校で16日、創立70周年記念式典が開かれた。在校生や同窓会代表者、地域住民らが参加し、母校の一層の発展と飛躍を誓ったほか、記念事業として生徒の発案で作った同中マスコットキャラクター「南丸(なんまる)」と、玄関前の「モニュメント時計」がお披露目された。 同窓会と校区自治会、学校、PTA…

豊橋の南部中 創立70周年式典

 田原市立衣笠小学校の1年生と4年生の115人が14日、学校近くの畑でゴーヤの収穫を体験した。 地元の市民団体・NPOエコウインドネットが東日本大震災の復興支援活動として栽培しているゴーヤで、市内の道の駅に出荷し、販売。収益は震災復興支援活動の資金(支援物資の輸送費)に充てるという。 畑には竹と糸で…

田原の衣笠小児童らがゴーヤ収穫

 豊橋市の名産品ちくわの手作り体験が12日、豊橋市立くすのき特別支援学校であり、高等部1年の生徒32人が魚のすり身にこんがり焼き目をつけていった。 同校はものづくり体験を通じて、地場産業への理解を深めており、体験会は昨年に続き2回目。 講師にヤマサちくわ(同市下地町)の佐藤元英社長らを迎え、ちくわの材…

豊橋くすのき特別支援学校でちくわ手作り体験

 PR

PR