文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市は1日、豊橋公園内の吉田城跡の石垣から、石材のすき間を埋める鉄製の補強材「敷金(しきがね)」が出土したと発表した。石垣修復工事に伴う発掘調査で見つかった。市美術博物館で展示している。 敷金は石垣内部で石のすき間を埋めたり、角度を調整したりする金属部材として使われた。 昨年6~11月の石垣修復…

吉田城跡の石垣から「敷金」が初出土、豊橋美博で展示

 地元の混声合唱団「三河市民合唱クラブ」(中内茂樹団長)の「第5回演奏会」が4日、豊橋市の「ライフポートとよはしコンサートホール」で開かれた。東愛知新聞社など後援。クラブ最後の演奏会で、満場の聴衆が歌声に耳を傾けた。 豊橋技術科学大学学長だった榊佳之氏を中心に、三河市民オペラ「カルメン」出演者らで…

三河市民合唱クラブが最後の演奏会

 豊橋市内の小中学生と、友好都市の中国南通市の子どもたちの書作品を展示する「第31回日中友好児童生徒書初展」が3日、豊橋市松葉町の「こども未来館ここにこ」で始まった。豊橋地区日中友好協会主催、東愛知新聞社など後援。4日まで。 両市が提携した1987年から続く。今回は豊小、向山小、前芝小、羽田中の4校…

豊橋で「日中友好児童生徒書初展」

 田原凧(たこ)保存会による田原市立田原中部小学校と衣笠小学校の凧クラブ対決が30日、田原中学校体育館であった。 2校の4~6年生計30人と顧問の教員が参加。児童はこれまでの活動で自分で作った凧を手に、日頃の練習の成果を発揮した。 無風の屋内で凧の滞空時間を競う「カイトダンス」で競った。保存会が考案し…

田原凧保存会考案「カイトダンス」で中部小と衣笠小のクラブが対決

 PR

PR