文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 新城市大海地区で14日夕、重さ約6㌔の大団扇(おおうちわ)を背負い、太鼓を打ち鳴らして踊る「大海の放下」があった。台風の雨に備え、団扇にビニールをかぶせて踊った。 室町時代中期に放下僧が伝えたとされる民俗芸能。市内では毎年盆の時期に大海、名号、布里、一色、塩瀬の各地区で続けられる。「南設楽のほうか…

邪念を一気に振り払う 新城「大海の放下」

 田原凧(たこ)保存会は「賞状凧」の展示会を田原市田原町の「田原まつり会館」で開いている。8月31日まで。 横55㌢、縦40㌢の大きさで、表彰文と一緒に武者絵や鶴、跳ね兎など縁起のいい絵が描かれている。これまでに保存会主催の一部凧揚げ大会などで限定的に贈られてきたものが、市文化財課の事業として採用された…

田原凧保存会が「賞状凧」の展示会

 人気バンド「04Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)」のボーカル兼ベース担当で、県立豊橋南高校出身のGENさん(34)が23日、豊橋市の浅井由崇市長を表敬訪問した。8月20日に豊橋市のアイプラザ豊橋で開く凱旋(がいせん)ライブを報告した。 GENさんは田原市出身。高校時代に…

フォーリミテッドサザビーズのGENさん豊橋市長表敬

 奥三河観光協議会の連続講座「歴史の魅力再発見」の第2回が22日、東栄町の花祭会館であった。下粟代花祭保存会の金田新也さんが講演した。 金田さんは元町職員。下粟代地区の花祭では神事をつかさどる「花太夫」を務める。今回は国重要無形民俗文化財の「花祭」と江戸時代から現在までの町内の歴史を紹介した。 花祭…

奥三河観光協が「歴史の魅力再発見」講座

 PR

PR