文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

海軍工廠空襲の悲劇を高校生に伝えたい 「穏やかな人だった。子どもたちに幸せに生きることを訴え続けていた。何度もお会いし、うちにもよく来てくれるなど、親しくお付き合いしてきた」と、亡くなった宗田理さんについて語るのは、豊橋市の「本の豊川堂」の髙須博久会長だ。訃報を受けて呉服町の本店に追悼コーナーを作…

「雲の涯」への思い強い髙須豊川堂会長

20年間交友、豊橋の画家すぎうらさん 豊橋市ゆかりの作家、宗田理さんの死去を受け、約20年間交友があった市内の画家すぎうらよしこさんに故人の人となりや思い出を聞いた。 「家族ぐるみのお付き合い。新刊が出るとサイン入りで送っていただいたり、事務所に何度かお邪魔したり、我が家にも寄ってくださったりしました…

宗田さんの思いを子どもたちへ伝える

田原でアボカド栽培に挑戦

 「第23回東三河ビジネスプランコンテスト」の一般事業部門で、「東三河でAvoラボ」が最優秀賞を受賞した。田原市宇津江町のハウスでアボカドの栽培出荷とそのノウハウ確立に挑戦している受賞者の千賀吉晃さんに話を聞いた。 田原市出身、南山大学経営学部卒。電照菊農家の二代目として約5000平方㍍のほ場で年間…

田原でアボカド栽培に挑戦

 新城市は16日、市観光大使の第1号に、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の村上さん(39)を委嘱した。長篠出身で高校まで市内に住んでいた。 村上さんは市立鳳来中学、県立新城東高校(現新城有教館高校)、法政大学を卒業した後、相方の野田クリスタルさんとマヂカルラブリーを結成して吉本興業へ所属した。漫才コン…

新城市観光大使第1号にマヂラブの村上さん

 PR

PR