文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、来年の豊川市内の神社への初詣に備えた初の対策会議が6日、豊川商工会議所で開かれた。今年の正月三が日で約140万人が訪れた豊川稲荷は、露店や精進料理を中止する方針を示した。 豊川稲荷、砥鹿神社、大社神社、五社稲荷の関係者をはじめ、地元商店街や各行政・医療機関、鉄道…

豊川市初詣に向けた初の対策会議

 仕事の多忙を理由に近年、葬儀(告別式)より通夜式の参列者が増えているという。葬儀関連団体の調査でもその傾向は鮮明で、葬儀を取り巻く環境は年々変わっている。そんな中、田原市福江町の潮音寺(宮本利寛住職)は1年前から、通夜の日に葬儀を営む新たなかたちで周囲に一石を投じた。宮本住職は「理論的にも間違っ…

通夜と葬儀を同日開催 田原市の潮音寺

 県は5日、この日新たに12人の新型コロナウイルス陽性患者を確認したと発表した。減少傾向が続いているが、まだ終息には至らないため、県は引き続き警戒を呼びかけている。 12人の地域別内訳は県所管が3人、名古屋市が7人、岡崎市が2人。豊橋市はゼロだった。 一方、4日に判明した18人の地域別内訳は、名古屋市が1…

新たなコロナ感染者 県内12人、豊橋はゼロ

小さな命を守る

子猫を無事救出保護 豊橋市花園町の豊橋別院で先月末、子猫が鐘つき堂の天井裏から下りられなくなり、出動要請を受けた消防隊が救助に駆けつける一幕があった。猫は市民団体のメンバーが捕まえ、保護された。 「事件」の端緒は9月28日午後。豊橋市を拠点に東三河の飼い主のいない猫たちの保護活動を続ける市民団体「命…

小さな命を守る

 PR

PR