文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋善意銀行(荒木義夫理事長)提唱の「第47回市民チャリティーバザー」(実行委員会主催、善意銀行ボランティア連絡協共催)が1日、豊橋市駅前大通の開発ビルで開幕した。新型コロナウイルス対策に細心の注意を払い、ボランティアらが詰めかけた多くの買い物客に対応した。4日まで。 1974年から続く市民参加の…

「市民チャリティーバザー」豊橋で始まる

 県は1日、この日新たに21人の新型コロナウイルス患者を確認したと発表した。晩秋から冬にかけての再流行と、インフルエンザの感染が懸念されており、警戒が必要だ。 地域別内訳は県所管が8人、名古屋市が11人、豊橋市、岡崎市が各1人。豊橋市では70代男性の感染が確認された。9月24日以来の市内76人目。同19日頃か…

新たなコロナ感染者 豊橋の70代男性

 取材の途中、新城市の「四谷の千枚田」を訪ねた。30年ぶりだ。 すでに稲刈りは終わっており、はざかけされた稲わらが並んでいた。静かな山間に、脱穀機の音が響いている。 鞍掛山(標高883㍍)の南西斜面に広がる。石積みの棚田は、標高220㍍付近から山頂に向かってさらに約200㍍上まで続く。22戸の農家が、…

新城「四谷の千枚田」も秋本番

 ベトナムで医療支援活動に励む眼科医で、京都府立医科大学特任教授の服部匡志さんらが9月30日、田原市の県立成章高校で開かれたキャリア教育講演会で活動の様子を紹介した。設備やスタッフなど医療体制の実態や自身の仕事に対する情熱などを語り、次代を担う高校生に自身の歩んだ道に残る轍(わだち)を示した。 同校…

成章高でベトナム医療支援語る服部さん

 PR

PR