文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 若者の奨学金負担をやわらげようと、市と地元中小企業が返済原資の一部を折半する「奨学金返還支援補助制度」について、市は昨年度末までの利用者42人が18社へ就職したと明かした。学費高騰と家計収入の伸び悩みが続く中、市ではさらに参加企業を増やして地元就職への動機付けにつなげたい考えだ。 13日の市議会で二村…

2学期から東三河4市の小中学校 豊橋市など東三河4市(新城除く)の市立小中学校で2学期から、学校給食牛乳(200㍉㍑)が瓶から紙パックに変わる。納入業者の中央製乳(豊橋市植田町)が瓶入り牛乳を廃止する。豊橋市教育委員会は学校ごとに紙パックのリサイクルを始める一方、ほかの3市は校内での作業環境や業者…

給食の牛乳、瓶から紙パックへ

豊橋市議会一般質問 豊橋市議会6月定例会は12日開会、会期を25日までの15日間と決めた。引き続き一般質問で9人が登壇した。台風2号に伴う2日の大雨について鈴木みさ子氏(共産)、斎藤啓氏(同)、山本賢太郎氏(自民)が質問。初動態勢など今回の災害を振り返るとともに、今後の災害対策など将来的な備えに質問が集…

「気象防災アドバイザー」導入を検討

 豊川市の竹本幸夫市長(69)は9日、市議会6月定例会で、任期満了に伴う市長選(9月24日告示、10月1日投開票)に再選を目指して出馬する意向を表明した。星川博文氏(とよかわ未来)の質問への答弁。出馬表明は竹本市長が初めて。 竹本市長は「引き続き市政の発展に貢献していきたいと、市長選挙へ再度出馬する決意…

竹本氏が再選出馬を表明 今秋の豊川市長選

 PR

PR