2020年08月04日(火)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  33℃   最低  25℃  /  日の出  05:02   日の入  18:50
文字の大きさ
人気のおすすめドッグフード比較
2020年08月04日(火)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  33℃   最低  25℃  /  日の出  05:02   日の入  18:50

芸能・文化 記事一覧

 「地元の伝統芸能や芸術文化発信の拠点に」と豊橋市のNPO法人「三河三座」理事長の伊藤秀子さん(77)が主宰する文化サロン「汽水域」がオープンした。東小池町の現地で25日、関係者ら約100人を招き、セレモニーが開かれた。 伊藤さんは10年前に逝去した母親の家を「皆の交流の場」に生まれ変わらせようと、3年…

文化サロン「汽水域」オープン

 豊橋に新しい文化の発信場所を―。豊橋市のNPO法人「三河三座」理事長の伊藤秀子さん(77)が同市東小池町に建設を進めていた、能舞台のあるホールにカフェを併設した文化サロン「汽水域」が完成した。25日午後1時から、関係者などを招き開所式を開く。鏡板のお披露目や、こけら落としとして、喜多流シテ方能楽師の粟…

豊橋に文化サロン「汽水域」が完成

 日本の現代詩に多大な業績を残した詩人で愛知大学客員教授を務めた丸山薫(1899~1974年)を紹介するプレート「丸山薫と愛知大学短期大学部学生歌『梢の歌』」が、豊橋校舎の旧短期大学本部跡地に設置された。またプレートの設置を受け愛知大学の同窓生が18日、「丸山薫先生顕彰を考える会」を設立した。 昨年1…

愛大豊橋校舎に「丸山薫」プレート

 若手音楽家に演奏の機会を提供するとともに、地域の人たちにクラシック音楽を身近に感じてもらおうと、豊橋市三ノ輪町のCAFE&GALERIEちろる庵で「気まぐれコンサート」が開かれた。地元の「ローズアンサンブル」の5人が、ウィーン音楽をテーマに店内に美しい音色を響かせた。 市内の小川惠司さんが事務局…

地元音楽家が「気まぐれコンサート」

 PR

PR