文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市の無形民俗文化財「飽海(あくみ)人形浄瑠璃」の保存継承に取り組む吉田文楽保存会は6日午後1時半から、向山大池町の市民文化会館で定期公演を開く。本番間近を迎え、メンバーらも毎週末の稽古に熱が入る。今年は地元小中学生らの関心も高まり、未来の後継者候補が育ちつつあるという。公演を機にさらに関心を…

豊橋の吉田文楽保存会 後継者候補に小中学生

 豊橋市在住の歌手、佐藤朱実さんが歌うウクライナ支援曲「ひまわりは再び」のCDを、徳間ジャパンコミュニケーションズが発売した。厳しい現状と未来への希望を歌った曲で、売り上げはウクライナ支援に役立てる。 作曲家の村上英二さんが中心となり、ウクライナの人たちに寄り添い、争いのない平和な世の中にしたいと…

豊橋在住の歌手・佐藤朱実さん ウクライナ支援のCD発売

 家紋を切り口にして豊川ゆかりの大名を紹介する特別展「とよかわ紋・藩ワールド」が、桜ケ丘ミュージアムで開かれている。家紋入りのゆかりの品67点が並ぶ。11月27日まで。入場無料、月曜休館。 江戸時代、現在の豊川市に領地があった大名は12藩20家、出身大名は2氏8藩に及ぶ。名前が知られるのは、大岡越前守忠相や…

桜ケ丘ミュージアムで「とよかわ紋・藩ワールド」

 県表具内装組合連合会主催「第54回表装美術展」が、豊橋市民文化会館2階展示室で開かれている。県内の表具師が熟練の技を披露する。10月2日まで。 伝統技術の継承や後継者育成などを目的に続く展示。40~80代の会員18人が力作の数々を発表している。 書画などの「本紙」の魅力を生かすよう軸などに仕立てる。物故、…

豊橋市民文化会館で表装美術展

 PR

PR