文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

東三河の文化を語る会が意見交換 東三河の文化を語る会(豊田俊充会長)は14日、豊橋市民文化会館で「第22回講演会 シンポジウム 東三河の文化・伝統を受け継ぐために」(東愛知新聞社など後援)を開催。同市立豊城中学校の人形浄瑠璃部などによる事例報告やシンポジウムなどを通し、地元文化を後世に残すために何が必…

地元文化を後世へ受け継ぐために

7日から豊橋小市民寄席

 落語愛好者でつくる豊橋落語天狗連による「第39回豊橋小市民寄席」が7、8両日、豊橋市公会堂で開かれる。出演は26人でアマチュアが大半だが、見せる芸の稽古には余念がなく、毎年、楽しみにしている人も多い。 メンバーには大阪弁で落語をする鶴橋減滅渡(へるめっと)さんらがいる一方で、地元の三河弁で新作落語を…

7日から豊橋小市民寄席

新城で設楽原決戦場まつり

 443年前に織田・徳川連合軍と武田軍が激突した設楽原の戦い(1575年)を伝える第29回「設楽原決戦場まつり」(設楽原をまもる会主催)が1日、新城市竹広の古戦場一帯で行われた。戦没将士の慰霊をしたほか、地元の小、中学生が馬防柵で迫真の攻防を再現した。 市設楽原歴史資料館前近くの信玄塚で戦没者慰霊法…

新城で設楽原決戦場まつり

さんによる写真展「DRAMA80×240」が、同市東雲町のギャラリー亜鳥絵で開催中。7月1日まで。 国内外の自然を中心に撮影・発表し、後進の指導にも携わる八木さん。今展は、今年3月に名古屋・ノリタケの森ギャラリーでの個展で披露した中から厳選した作品を並べたもの。同ギャラリーの写真家・田中歩さんが、作品…

豊橋の亜鳥絵で八木さん写真展

 PR

PR