文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 経年劣化で2年前に石垣の一部が崩れた吉田城跡で、豊橋市の解体修復工事が始まった。解体に先駆け、石垣の内部構造を記録するための発掘調査も実施する。工事に伴い一部通行止めなど利用を制限し、来年1月頃の完工を目指す。 修復する石垣は本丸広場を挟んだ鉄櫓(くろがねやぐら)の南東側、本丸東側にある「裏門」…

豊橋・吉田城跡の石垣修復工事始まる

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は20日、アジアゾウ3頭(オス1頭、メス2頭)を新規導入した。インドの動物園から寄贈された。ゾウ飼育エリアの拡張工事も完了間近で、3頭を迎えたことで繁殖を後押しする「群れ飼育」を本格化させたい考えだ。園内での検疫を経て1カ月後にお披露目する。 仲間入りしたゾウは…

豊橋総合動植物公園 アジアゾウ3頭が仲間入り

大型店舗の土日休業を要請

 大村秀章知事は20日、22日から31日まで百貨店など大型店舗に対し、新型コロナウイルス等対策措置法に基づき、土、日曜の営業自粛を要請した。 対象は県内全域の面積1000平方㍍を超える商業施設(生活必需物資を除く)、遊技場、遊興施設、サービス業(生活必需サービス除く)。 休業要請は22、23と29…

大型店舗の土日休業を要請

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う3度目の緊急事態宣言から10日を迎えた。今回は新たに飲食店で酒類提供の自粛要請も加わり、取引先の専業小売店への影響は避けられない。さらに一般向け需要もドラッグストアが強力なライバルとして立ちはだかる。酒販業界団体の役員は「コロナ終息後の再始動も心配。公助が不可欠」と…

コロナ禍ので苦境の酒販業界

 PR

PR