文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 今年の夏から秋にかけて接近した三つの台風による農業関連被害額は、東三河8市町村と幸田町で43億円に上った。特に全国屈指の農業地帯・田原市では24億円以上の被害が発生。ビニールハウスなど施設の損傷のほか、9月30日に最接近した台風24号では、定植と重なった冬野菜のキャベツとブロッコリーに広範囲で塩害が起こ…

東三河8市町村と幸田町で台風農業被害43億円

 豊川市西原町の社会福祉法人阿吽会(安形俊久理事長)の特別養護老人ホーム穂の国荘(増井宏至理事荘長)は8日、近隣にある一宮西部保育園(松尾弘美園長)の児童とのサツマイモ掘りを行った。 施設前にある住民から借りた畑で、6月に児童らが植えていたツルが成長。土をかき分け、赤く大きく実ったイモを掘り出し、…

特養老人ホーム穂の国荘利用者ら園児とイモ掘り

蒲郡の竹島遊歩道が復旧

 蒲郡市竹島町の竹島内で台風24号によって崩壊していた遊歩道が復旧した。県内外から多くの観光客が訪れる場所なため、市は安全確保と工事のために1カ月余通行止めしていた。観光客向けに案内しているボランティアガイドも「あの場所でしか見られない絶景を紹介することができる」と喜んでいる。 崩壊が見つかったのは…

蒲郡の竹島遊歩道が復旧

 豊川市議会協議会が7日、市役所で開かれ、複合商業施設プリオ(諏訪3)を運営する市の第3セクター豊川市開発ビルの今後のあり方を提言する検討委員会の意見書が報告された。多額な負債や老朽化で開発ビルによる経営は困難と判断され、市はプリオⅠ、プリオⅡの機能を存続させるため2019年度中をめどに買収し、公設…

豊川市がプリオ存続に公有化へ

 PR

PR