文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」の今年度の主な公演が発表された。岡本圭人さん、岡本健一さんが親子で共演する「息子」をはじめ、宮沢りえさん主演の「オーランド」など、演劇をはじめとするさまざまなプログラムが楽しめる。 「息子」は、フランスの劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作の一つで…

 JAひまわりが、豊川市三上町で建設していた「総合集出荷センター」が完成した。23日に式典があった。今夏に本稼働する。 新センターは鉄骨平屋建て延べ1万691平方㍍。これまであった2カ所の集出荷場を一つにまとめて効率化を目指す。近年は夏場の猛暑で高温対策が課題になっていることから、県内の集出荷施設と…

豊川に「総合集出荷センター」が完成

 豊川市篠束町の篠束神社は、どの集落にもある小さな神社だ。今春、大きな神社に負けないホームページを開設した。神社と地域をつなげるツールになればと、氏子たちが作った。 創立は995(長徳元)年以前とされる。大国主命(おおくにぬしのみこと)、須佐之男命(すさのおのみこと)が祭神。氏子は約550世帯で、…

大きな神社に負けない 豊川・篠束神社のHP

 蒲郡市の漫画家、鵜飼U子さんが本紙に連載中の4コマ漫画「東さんち」が23日付で通算7000号に到達した。ほとんど休むことなく描き続けて20年。鵜飼さんは次の話に向けて日々、ネタを探し続けている。 第1号は2004年6月1日紙面に掲載された。当時はまだ、ナンバーが書かれておらず、載っているのもモノクロ…

東愛知新聞の4コマ漫画 「東さんち」7000回に到達

 PR

PR