文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 東三河懇話会の「東三河8市町村長を囲む新春懇談会」が9日、豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」で開かれた。テーマは「地域のための人づくり」。各市町村で取り組む今年の重点施策や将来ビジョンなどについて意見交換した。 前豊橋技術科学大学長の大西隆東大名誉教授が司会を務めた。冒頭、能登半島地震の犠牲者…

豊橋で東三河8市町村長が新春懇談会

 豊橋市は、昨年6月の東三河豪雨災害への復旧支援と、「動物愛護センター(仮称)」の整備について寄付を募ったところ計1600万円を超える金額が集まったと発表した。いずれも、ふるさと納税サイトを活用したクラウドファンディング(CF)で募った。 市窓口の受付分も含めた寄付額は、災害支援が327万円408…

豊橋市2つのCFで1600万円超える支援

 豊橋市は5日正午現在の能登半島地震被災地への支援状況をまとめた。救助などを担う緊急消防援助隊をはじめ、延べ45人を石川県内の各拠点に派遣した。今後も保健師など新たな派遣要請にも応じる。 緊急消防援助隊は地震発生直後の1日午後7時半、18人でつくる第1次隊を輪島市に派遣。水陸両用車など5台体制で救助や…

能登半島地震発災後、豊橋市の支援

電動キックボード活用で豊橋市とパワーウェーブ 豊橋市と豊橋技術科学大学発ベンチャー「パワーウェーブ」は、次世代ワイヤレス給電技術を生かした電動キックボードを使った公道実証実験を13日から始める。中心市街地に複数の充電拠点を設け、一般利用者に有料で貸し出す。1カ月間で課題を検証し、目標の電気自動車(E…

13日からワイヤレス給電の公道実証実験

 PR

PR