文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

鷹丘小の島田さん最優秀賞

社会を明るくする運動の標語コン 豊橋市鷹丘校区の今年度「社会を明るくする運動」標語コンクール最優秀賞表彰と、その標語が書かれた看板の設置が13日、西小鷹野の小鷹野公園であった。 同校区保護司会(鬼頭悦子会長)が主催し、応募総数は295点。最優秀賞に選ばれた鷹丘小5年の島田夏希さん(11)は、賞状と図書…

鷹丘小の島田さん最優秀賞

 NHKで放送中の連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルとなった作曲家の古関裕而さんが、1947(昭和22)年6月に豊橋市公会堂で開かれた「愛知大学交歓祭」の音楽会で指揮をしていたことが、愛知大名誉教授の藤田佳久さん(79)と、元東亜同文書院大学記念センター職員で、専門学校事務員の森健一さん(40)に…

愛大と古関さん関係資料見つかる

 田原市博物館は企画展「渥美半島2万年の歴史を探訪するふるさとの歴史展」を開催している。11月29日まで。 海に囲まれて自然豊かな渥美半島に人が住むようになって約2万年。その間の人々の生活や文化で重要と思われる13のテーマごとに、先人が残してきたふるさとの資料を取り上げた。 文化、生活、産業、つくられた…

田原市博物館「ふるさとの歴史展」

豊橋の桜丘高 太平洋戦争下の「食」を知り、後世に伝えようと「『戦争めし』ガイドブック豊橋」づくりに取り組む私立桜丘高校(豊橋市南牛川)の生徒有志が、戦時下の生活を知る人から献立やエピソードを集めた小冊子を作り、3日に学園祭で発表した。全校生徒に呼びかけて親族らから聞いた当時の「サツマイモご飯」など2…

「戦争めしガイドブック」制作

 PR

PR