文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市富本町の市南部窓口センター2階にオープンする学生たちの交流スペース「ガクラボ」で26日、市関係者による記念セレモニーと内覧会などがあった。 場所は愛知大豊橋校舎西側で約120平方㍍。昨年、大学生と高校生らが参加するワークショップで施設の機能を考え、イベントに合わせて自由に机を配置し、自習、く…

豊橋「ガクラボ」記念セレモニーと内覧会

 田原市の渥美農業高校生徒たちが、特産品のキク生産で農業の国際認証規格「グローバルギャップ」(G-GAP)の取得へ取り組んでいる。農業支援を手掛けるイノチオホールディングス(豊橋市向草間町、石黒功社長)との共同で、花の分野で国内初の認証取得を目指す。25日開かれたオンライン発表会で、現在の状況などを…

渥美農業高生徒がキクでG-GAP取得へ

豊川で「地域猫」勉強会

 飼い主のいない猫のふん尿被害に悩む地域の人々の勉強会が19日、豊川市一宮町で開かれた。大府市で地域猫=ことば=活動に取り組み、猫の被害を減らした実績のある同市職員、久野幸裕さんらによる講演があり、参加者は熱心に聴き入った。 猫の保護活動に取り組む市民団体「ニャンとかしまい豊川」と、豊川市環境課の共…

豊川で「地域猫」勉強会

 豊橋市の元収入役、丸地古城(本名・幸之助、1886~1972年)の功績を紹介する企画展「歴史を守れ!丸地古城の挑戦」が19日、市美術博物館で始まる。新聞記者、市議、収入役の肩書きとともに、大正から昭和まで郷土史研究に注力した活動を説明する。入場無料。11月8日まで。 丸地は名古屋新聞(中日新聞の前身…

丸地古城の企画展 19日から豊橋美博

 PR

PR