文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

設楽の上ヲロウ、下ヲロウ遺跡 県埋蔵文化財センターは、設楽ダム建設工事に伴う設楽町川向の上ヲロウ、下ヲロウ遺跡で、弥生時代中期後葉(約2100年前)の竪穴住居と弥生式土器などの破片を発掘し、報道陣に公開した。町内では初の弥生時代の遺構。また、1基の住居周辺には「周堤」と呼ばれる水よけの土手状の構造…

三河初か「周堤」が見つかる

 ベトナムで医療支援活動に励む眼科医で、京都府立医科大学特任教授の服部匡志さんらが9月30日、田原市の県立成章高校で開かれたキャリア教育講演会で活動の様子を紹介した。設備やスタッフなど医療体制の実態や自身の仕事に対する情熱などを語り、次代を担う高校生に自身の歩んだ道に残る轍(わだち)を示した。 同校…

成章高でベトナム医療支援語る服部さん

豊橋大崎小でSDGs授業

 豊橋市立大崎小学校で30日、環境教室があり、6年生28人がSDGs(持続可能な開発目標)について学んだ。身の回りのものが地球環境に及ぼす影響や、自分たちでできる取り組みについて考えた。 総合学習の授業。今回は環境カウンセラーでSDGs研修講師の五明玲子さん(浜松市)を招いた。 五明さんは、中部アフリ…

豊橋大崎小でSDGs授業

 豊橋南ライオンズクラブ(石井伸治会長)が今年度、県立豊橋特別支援学校(白濱菜穂子校長)に寄贈した車椅子の消毒時に使う滑り止めマットと、横になったまま活動する児童生徒用のパーテーションが大活躍している。 新型コロナウイルス感染予防のため、登校時など校舎内に入る際には、外靴同様に車椅子の消毒が欠かせ…

豊橋特別支援学校で南LC寄贈品活躍

 PR

PR