文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

 田原市田原町に洋菓子カフェ「ラ・クラルテ」が人気となっている。昨年11月オープンした。淡い青をイメージカラーにした落ち着いた雰囲気の店内で、定番のイチゴのショートケーキや、シンプルながらかわいらしい創作菓子を楽しめる。 店長は地元出身の巻口達郎さん(30)。店を一人で切り盛りする。「物心ついた頃から…

田原の洋菓子カフェ「ラ・クラルテ」が人気

カテゴリー:特集

 東三河をはじめ世界中の銘木を使い、高品質な木軸ペンなどを製作販売する「木軸ペン工房KIKI」が今月10日、豊橋市菰口町の「平川木材」敷地にオープンした。木のぬくもりを感じるハンドメードのシャープペンシルやボールペン、ペントレーなどを、手に取って書き心地を確かめながら購入できる。店は県の認証材を積極的に…

「木軸ペン工房KIKI」豊橋にオープン

カテゴリー:特集

懸念していた大渋滞もなく 東三河最大規模の商業施設「イオンモール豊川」(豊川市白鳥町)がオープンして1カ月になる。店の売り上げや周辺の渋滞、雇用の影響などを聞いた。■売り上げ 関係者によれば、当初の想定通りに推移しているという。連日大勢の人が訪れ、人気の店は品切れになることもあり、飲食店は入店待ちの…

イオンモール豊川、オープンから1カ月

東三河の水と農㊤

カテゴリー:特集

どうする東三河の農業、食料危機の時代に課題山積 気候変動や地政学リスクなど、さまざまな要因で世界の食と農業が危機を迎えつつある。農業生産に影響を与える異常気象は増えた。昨年から続くロシアのウクライナ侵攻で穀物や肥料原料などの供給不安が表面化した。農業依存度の高い国では飢餓が再び増加に転じるなど、食…

東三河の水と農㊤

 PR

PR