文字の大きさ

特集 記事一覧

食材買い取り 生産者応援

カテゴリー:特集

豊橋「パティスリー モリ」の森さん 「全部、僕のところへ持ってきてください」。人気洋菓子店「パティスリー モリ」(豊橋市御園町)でオーナーパティシエを務める森貴正さんは、「賞味期限の近い食材が余ってしまった」という取引先からの相談に、そう応えた。店で食材を買い取り「ケーキ作りセット」などにして販売…

食材買い取り 生産者応援

カテゴリー:特集

 寺社や神輿など日本古来の建築物を手掛ける堂宮大工。その一人で「望月工務店」(豊橋市下地町若宮)の望月成高社長が技術の継承のため、各種の建築賞へ相次いでエントリーした。「現場で見せているだけでは伝わらない」と、いわば「道場破り」のような形で審査を仰ぐ挑戦だったが、各賞を受賞し高い評価を得た。昨年12…

建築賞へ相次いでエントリー 高評価の豊橋「望月工務店」

カテゴリー:特集

 豊橋市内の某所。「サンタクロースの人形が100体以上いる」との情報提供を受けて取材に向かった。事前の想像と違った。人形とグッズ計1000個以上で家が埋め尽くされていた。 この家の女性(79)によると、三十数年前に百貨店でサンタクロースの人形を勧められたのが始まりだった。以来、毎年のようにサンタなど…

Xマスグッズで埋め尽くされた家

カテゴリー:特集

豊橋の「旅籠屋 三ツ田屋」 豊橋市二川町の「旅籠屋 三ツ田屋」で、レンガ造りの蔵「黒煉瓦蔵」の建築110年を記念したイベントが開かれた。一般社団法人二川リンケージ主催。蔵を使ったコンサートのほか、三ツ田屋を舞台とした古民家再生計画の発表、地元音楽グループのオカリナ演奏もあった。 三ツ田屋の奥にある…

「黒煉瓦蔵」建築110年記念イベント

 PR

PR