文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

 「生理の貧困問題」が注目されている。経済的な問題、親の無関心など、さまざまな理由で生理になってもナプキンを自由に使うことができない子どもたちがいる。そんな中、田原市立田原中学校では今年度から、女子トイレ内へのナプキン設置が進んでいる。生理の貧困解消、ジェンダーレスの両面からアプローチした市内では…

生理の貧困問題解消へ 田原中学校の取り組み

カテゴリー:特集

 豊橋市高洲町の町自治会長で元教員の安藤正紀さん(67)が、町公民館で毎週土曜「高洲学び方広場」を開いている。町内の小学4年から中学3年の子どもが対象で「令和の寺子屋」を目指している。 昨年スタートした。きっかけは安藤さんが交通安全の立ち番をしていたとき、小中学生の孫のいる祖母たちから、孫の学習につ…

目指すは令和の寺子屋 豊橋の「高洲学び方広場」

カテゴリー:特集

 サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組で23日、日本がドイツを2対1で下し、勝ち点3を挙げた。この歴史的な快挙をドーハのスタジアムで目の当たりにした田原市の小笠原有司さん(TAHARA FCコーチ)が、現地から興奮冷めやらぬ観戦記を送ってくれた。 20日、早朝から田原を出発し成田…

田原の小笠原さん 「ドーハの歓喜」W杯観戦記

カテゴリー:特集

 「豊橋を舞台に映画を作ろう」と今夏、豊橋市内へ移住したプロデューサー兼俳優の谷口由里子さん(31)が、俳優仲間の蔭山ひろみさん(31)と立ち上げた「映画ができるまで、」というプロジェクト(PJ)が話題だ。東三河の魅力と映画作りを多くの人に知らせたいという思いから、制作過程を同名のツイッターで紹介して…

豊橋移住の谷口さん、映画制作過程をツイッターで発信

 PR

PR