文字の大きさ

特集 記事一覧

ドローンの魅力と可能性

カテゴリー:特集

TDCSの中西さんと百嶋さんに聞く ドローンが人気だ。個人では手軽で「映える」撮影ができると評判。企業や行政機関も業務の効率化などに活用している。東三河では「とよはし産業人材育成センター」がドローン国家資格試験会場に選ばれた。だが、多くの人にはまだまだ未知の世界。豊橋市下地町でドローン教室「豊橋ド…

ドローンの魅力と可能性

カテゴリー:特集

 豊橋市談合町の「理容アサクラ」が29日で閉店する。店主は聴覚障害のある浅倉育雄さん。今年3月に迎える喜寿を前に、約53年間の歴史に終止符を打つ。 1946年、6人きょうだいの末っ子として生まれた。生まれつき聞こえに障害があった浅倉さんは、豊橋聾学校中学部で理容科を選んだ。当時は手に職をつけるため、「…

豊橋「理容アサクラ」 53年間の歴史に幕

カテゴリー:特集

 豊川市内を走る豊鉄バスの一部路線で、国の補助金を受けられる水準のギリギリまで乗客数が落ち込んでいる。万が一、補助金が打ち切られれば、運行に影響が出る可能性が高い。 市内を走る同社の路線は、新豊線(豊橋駅前-新城富永)、豊川駅前線(豊橋駅前-豊川駅前)、豊川市民病院豊川駅前線(豊橋駅前-豊川市民病…

乗客減で補助金ピンチ 豊川市内のバス一部路線

カテゴリー:特集

 NHKの大河ドラマ「どうする家康」の放映もすでに3回。家康が生まれた岡崎市、徳川300年の基礎を作った浜松市に、大河ドラマ館が相次いでオープンした(浜松はプレ・オープン)。記者が初日に両館を取材した。いずれも東三河から近い。静岡市でも27日にオープンする。どれにする家康。 ■岡崎 21日に訪ねた。初日…

岡崎と浜松に大河ドラマ館オープン

 PR

PR